2015年03月07日

3月7日のりっかりっかサタデー

3月7日放送の「りっかりっかサタデー」は以下のプログラムでお届けしました。
◇BEGIN/ユガフ島
◆オープニング
◆沖縄ありんくりん
◇島唄/朴直
◆イベント情報
◇HY/GLOCAL
◇一青窈/もらいなき
◆今日は何の日?
◇宇多田ヒカル/First Love
◆タロットコーナー
◆エンディング

「沖縄ありんくりん」
3月4日が「三線の日」ということで、テーマは「三線」。

15世紀頃に中国から渡ってきたとされる三線。
しかし、日本の三味線がルーツだという説もあるようです。
その三味線も中国が元らしいので、結局は中国から伝わったということになるのかな?

琉球王朝時代は、三線を宮廷楽器として正式に採用していました。
三線主取(サンシンヌシドゥイ)という役職もあったそうです。
一方庶民は、蛇皮の三線を帰る人は、富裕層や本当に三線好きな方のみ。
蛇皮の代わりに「渋皮三線」が使われていたようです。
「渋皮三線」渋皮(紙に芭蕉の汁を含ませたもの)を何枚も貼り重ねた

沖縄戦後は、三線を作る材料がなく、カンカラ三線を作ってました。
カンカラ三線とは、クッキーの空き缶を利用して作られた三線です。
素朴な音がして、自分はカンカラ三線も大好きです^_^
自分が主催でカンカラ三線を作るワークショップもやってます。
興味ある方メッセージくださいませー。

10947274_327455140797011_1925786132838715898_n.jpg
生徒さんがペイントしたカンカラ三線。
お好みで色をつけるのも楽しいですよ。

「今日は何の日?」
◆「まんがはじめて物語」のお姉さん、岡まゆみさんのお誕生日。
40代〜50代くらいの方には懐かしい、「まんがはじめて物語」。
ピンクの豚?バク?に似た不思議な生き物モグタンと一緒に、いろいろな物の「はじめて」を紹介してました

他にも
◆沖縄県石垣市に新石垣空港が開港。
◆日本一の高層ビルであるあべのハルカスが全面開業。
と、いうことがあったようです。

タロットコーナー
今週は「ソードの7」のカードです。

RWS_Tarot_Swords07.jpg

・一人だけうまいこと過ごそう
・人をうまく利用して出し抜いてやろう
・ズルしてもばれないから大丈夫

そんな気持ちが先行してしまいがちになるかも。
自分かわいさに走って、一時はいい目をみることはできるかもしれません。
しかし、そのしっぺ返しは必ずきますよ。

身勝手になりそうな時こそ、自分を戒めて、周りに目を配ってあげましょうね。
回りまわって自分の幸せにつながりますよ。

今週はこのような内容でお届けしました。
また、来週もお楽しみにね。

◆りっかりっかサタデー◆
さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)
毎週土曜日午前10:00〜10:58

北の大地から届ける沖縄の情報満載!
地元札幌の情報もバッチリお届けします

NewZoneFMさんのサイトでネット配信中
「twitter」もあります。
posted by 朴直 at 22:40| Comment(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

