2015年03月21日

3月21日のりっかりっかサタデー

3月14日放送の「りっかりっかサタデー」は以下のプログラムでお届けしました。
◇kiroro/長い間
◆オープニング
◆沖縄ありんくりん「ハブ」
◇ORANGE RANGE/キズナ
◆今日は何の日?春分の日、ムソルグスキー誕生日
◇ムソルグスキー/展覧会の絵 プロムナード・こびと
 (演奏・ベルリン・フィル・ハーモニー管弦楽団、指揮・ヘルベルト・フォン・カラヤン)
◆イベント情報
◇SMAP/夜空のムコウ
◆タロットコーナー
◇森山直太郎/さくら
◆エンディング

「沖縄ありんくりん」
沖縄も気温があがってきて「ハブ」の動きも活発かしてくるようです

habu.png

ハブの生態
全長100-200センチメートル。
過去に見つかった中で最大のハブは、全長242センチメートル。体重は,2.9 kg。
2011 年10月12日に恩納村の住宅地路上で捕殺されたハブ。
亜熱帯地域に生息するため、基本的に冬眠はしないが冬は行動がにぶる。

性質は非常に攻撃性が強く、威嚇行動をせず即座に襲いかかることがある。

ハブのいる島・いない島
沖縄では、飛び石のようにハブのいる島といない島があります。
氷河期に陸続きであった琉球列島に、ハブ類が分布を広げた。
その後、氷期が終わり、海面が上がり、島々が孤立。
さらに海水面が上昇し、低い島は水没、陸上動物は全滅した。
再び、海水面が下がり、ハブのいない島ができた。

と、いう説がありますが、ホントのところはまだわかってないそうです。

体に良い!?ハブ酒
ハブを漬けた酒の品種。焼酎(泡盛・黒糖焼酎・芋焼酎)に漬ける。
薬酒の一種とされ、男性が飲むと精力向上効果があるといわれる。
現在は、様々な薬草と一緒に漬け込む商品が多いため、臭みも少なく薬効成分もみられるそう。

ハブと言えば、毒蛇として知られます。
ハブ酒の場合、アルコールに漬けることにより毒は無害化するようです。
元々、ハブの毒は血液に入らなければ大丈夫なので、飲んでも無害。
だからと言って、飲んでは行けませんよ。

タロットコーナー
今週は「魔術師」のカードです。

Magician.jpg
・新しい世界が開かれる
・次のステップへの準備をはじめる

20日は新月、今日は「春分の日」。
気持ちも新たにスタートを切れる一週間となりそうです。

今週はこのような内容でお届けしました。
また、来週もお楽しみにね。

◆りっかりっかサタデー◆
さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)
毎週土曜日午前10:00〜10:58

北の大地から届ける沖縄の情報満載!
地元札幌の情報もバッチリお届けします

NewZoneFMさんのサイトでネット配信中
「twitter」もあります。
posted by 朴直 at 14:00 | TrackBack(0) | 放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416166083

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。